第59回全国矯正展

6月2日、東京・科学技術館にて行われました第59回全国矯正展を法務省 特別矯正監として視察、テープカットセレモニーに出席して参りました。また会場には安倍首相も来場され年々盛り上がりを見せております。その様子が各スポーツ新聞に掲載されましたので一部抜粋して報告させていただきます。 

<下記 スポーツ報知より一部引用>
“法務省特別矯正監を務める歌手で俳優の杉良太郎が 東京・北の丸公園の科学技術館で開幕した全国刑務所作業製品展示即売会(第59回全国矯正展)を視察した。
 矯正支援官の石田純一氏、コロッケ氏、MAX様らと視察。「受刑者の中には更生しよう、必ず社会に出て立ち直るんだ、という人もいますが、残念ながらごくごくわずかです。どうしても途中で心が折れてしまう。再犯を防止することはなかなか大変なこと」と、現状を指摘。「被害者の方々は被害を受けたら一生そのまま。仕事も結婚もできずに亡くなる方もいる。加害者は刑期を終えて、外に出てきてマジメにやろうとすれば、働くこともできるし、人生のやり直しがきく。被害者の方々に(もっと)心を寄せていかないといけない。被害者に寄り添っていきたいと思う」と語り、犯罪被害者支援に向けて決意を示した。
 安倍晋三首相が同展を視察し、出迎えた杉と談笑した。巾着や靴、野菜など419種類(約5万点)が出品された。

sugiabe