12/1 外交関係樹立50周年記念事業「日越友好ダンス祭」をベトナム・ハノイで開催

日時:2023年12月1日(金)  1930

場所:Ho Guom Opera House (公安省が建設した新しい劇場)

出演者:KADOKAWA DREAMS、DA PUMP、HKT48、まかろん♪、FOREVER CHANCE

収容人数:800人

観客:招待制。ベトナムのVIP含む要人、企業、

放送媒体:ベトナム国営放送(VTV)

放送日時:2023年12月内。調整中

1989年に初めてベトナムを訪れ、消防車の寄贈や人道的支援のほか、「日越友好音楽祭」「ASEAN-JAPAN MUSIC FESTIVAL 2019 in Vietnam」など歌をベースにした交流をしてきた杉。今回は初めてダンスを中心にした事業をプロデュースし実施する。

現在、厚生労働省の健康行政特別参与として一般社団法人日本国際ダンス連盟 名誉会長として、日本でダンスを通じて「健康を自分事としてとらえる意識づくり」の成功事例を出している杉。両国の健康と平和を願い、「ベトナムの健康と命を守る」意味も込め今回はダンスを一つのツールとして準備を進めてまいりました。

ダンスのプロリーグ「D.LEAGUE」の前回シーズンのチャンピオン KADOKAWA DREAMS、世代を超えて愛されるDA PUMP、ベトナムでも人気を誇るHKT48が出演。

そして、今回は杉が提唱し始まった「ダンス健康クラブ」(一般社団法人日本国際ダンス連盟の中に創設されているもの。全国の65歳以上のダンスチームが登録されている)の中から、「まかろん♪」(大阪)、「FOREVER CHANCE」(神奈川)のチームが出演。実際に65歳以上の方々のパフォーマンスを披露することで、この取り組みがいかに健康寿命を延ばすことにつながっているかをベトナム全土に伝えます。

ただの文化交流に収まらない、「健康」を一つの大きな柱とした「日越友好ダンス祭」。杉は事業の最後に挨拶をします。